ANAプレミアムクラス搭乗記【78P】

今回はANAプレミアムクラスの中でも最もスタンダードな座席を搭載している、ボーイング787-8(B787-8)のプレミアムクラス搭乗レビューです。

機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマップでは「ボーイング787-8(ドリームライナー)」と表示されており、予約画面では「78P」と表示されています。

この記事は78Pの基本情報を紹介し、その後に実際に搭乗した際の写真などで78Pプレミアムクラスをご紹介します。

78P以外にも【78M】【78G】の搭乗記も公開しています。参考にしてください。

【78G】プレミアムクラスと比較!

今回は2021年12月9日から運航を開始したANA国内線787-9の最新座席仕様「78G」の搭乗記です。私が搭乗したのは12月後半で、比較的早い段階です。座席はプレミアムクラスですが、普通席も見学させていただくことができたので後半でご紹介[…]

【78P】プレミアムクラスと比較!

今回はANAプレミアムクラスの中でも最もスタンダードな座席を搭載している、ボーイング787-8(B787-8)のプレミアムクラス搭乗レビューです。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマッ[…]

  • 78Pってそもそもどのようなもの?を詳しく解説
  • 78Pのプレミアムクラスの座席(国内線仕様の座席)
  • プレミアムクラスの食事
移動前に抗原検査を!

これまで宿泊記を書いてきましたが、コロナ禍ということもあり、人目が気にならないか?人に堂々と言えるのか?と問われると、自信をもってYESとは言えないなと感じています。 旅行好きの皆さんも同じように感じている方も多いのではないでしょう[…]

では、早速ご紹介していきます。

基本情報 / Basic information

78Pとは? / What is 78P ?

まずは「78P」ってなに?というところから始めたいと思います。

78Pとは「機種と座席仕様」を表し、ANAが設定した機材を識別するための記号です。
ボーイング787-8型機の335席仕様の機材をANAでは78Pと表現」しています。

じゃあそれはどこで見たらわかるのか?という疑問を解決したいと思います。
下の画像はある日の羽田→伊丹の国内線予約検索画面です。赤枠をご覧ください。

<1. ANA便検索画面 ※ANAホームページより引用>

ご覧いただいてわかるように便名の下に先ほど説明した記号が記載されていますので、ここで機材が何かを知ることができます。

私は航空券を予約する際で、時刻に余裕がある際は機材から便を選んだりして少しでも快適に移動できるようにしています。(できるだけ大型機を選ぶ、プレミアムクラスの座席が良いものを選ぶ、など)

78Pのシートマップ / 78P Seat map

<2. 78P Seat map ※ANAホームページより引用>

78Pのシートマップからプレミアムクラスについて確認したいと思います。

座席の違いからもうお分かりだと思いますが、78Pの場合、1列目と2列目の合計12席がプレミアムクラスです。
78Pの総座席数は335席のためプレミアムクラスは限られた空間です。

載せたシートマップはANAホームページにありますので気になる方はご覧ください。

78Pの座席 / Seat of 78P

実は78Pの座席は2種類あります。
この2種類、結構違います。どちらになるのかは事前にはわかりません。くじ引きみたいなものですね。(笑)

<3. プレミアムクラス座席 ※ANAホームページより引用>

こちらは国内線プレミアムクラス用として開発された座席です。短距離飛行で快適に過ごせるように考えられています。
78Pに限らず多くの機材でこちらが採用されています。

<4. ANA BUSINESS CRADLE ※ANAホームページより引用>

こちらは国際線で利用されているクレードル座席です。中距離飛行で快適に過ごせるように考えられているため、国内線プレミアムクラス座席よりもリクライニングが深いです。

以下に示している表は78Pの全11機がそれぞれどちらの座席かをまとめています。(注意:いつ変更になるかわかりません。)

機体番号座席
JA809Aクレードル
JA810Aクレードル
JA811Aクレードル
JA812Aクレードル
JA816Aクレードル
JA817Aクレードル
JA818Aプレミアムクラス
JA819Aプレミアムクラス
JA821Aプレミアムクラス
JA824Aプレミアムクラス
JA825Aプレミアムクラス

<78P全機材 座席種類一覧 ※Ojisan調べ>

全11機のうち6機がクレードル仕様なのでクレードルに当たる可能性のほうがやや高そうです。(私はなぜかプレミアムクラスの座席に当たりがち。)

機体番号なんてどうやったらわかるの?と思われると思います。これは基本的に搭乗直前までわかりません。だからこそ2種類のどちらの座席になるのかわからないのです。

羽田以外の空港からの出発便は基本的に折り返し便としての運用となるため、自分が搭乗する時刻のおよそ1時間前に到着する787-8型機であることが多く、その機材の機体番号を調べることはできます。(少し経験は必要)

それは「Flightradar24」(AndroidiPhone)というアプリで調べる方法です。
このアプリは世界中のほとんどの航空機の動きを見られるアプリです。このアプリで出発空港に向かってくる飛行機を見つけて機体番号を調べればこれから自分が乗る飛行機が何なのかがわかります。
また、搭乗予定の航空機が予定通りで出発するのかの目安にすることも可能です。(折り返すために78Pの場合は少なくとも約40分は必要なのでそこから逆算)

 
国際線ANA BUSINESS CRADLE(ANAビジネスクレードル)の座席のほうが私は快適だと思います。
確実にクレードル座席を狙いたいのであれば78Mという機材を選べば確実にクレードル座席に座ることができます。

78P搭乗レビュー / 78P Boarding Review

ではここから私が実際に乗った際のレビューをしていきたいと思います。
今回搭乗した座席は「国内線プレミアムクラス座席」です。機材はJA825Aでした。
座った時の感じや、シート機能を紹介できればと思います。

座席 / seat

<5. プレミアムクラス座席2列目中央座席>

ANAホームページの画像と同じようなイメージですが、やや年季が入っている気がします。座席のへたり具合、塗装の剥げなどが気になる・・・。JA825Aは78P機材では最も新しいはずですが、それでも導入年月は2014年2月なのでそこそこ時が過ぎています。

<6. 座った時の目線>

座席の間隔はさすがプレミアムクラス。かなり余裕があります。

<7. 座席ポケット>

座席ポケットにはスリッパとヘッドホンがあります。

<8. ひじ置き左側>

ひじ置きは真ん中を開けられるようになっています。

<9. コントローラー>

開けるとコントローラーがあります。国内線ではそんなに使わないかもしれないですね。

※ちょっと余談
機内エンターテイメントシステムを自分のBluetoothイヤホンで聞きたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。その方法を下記の記事にまとめています。おすすめノイズキャンセリングイヤホンも紹介してますのでもしよければご覧ください。

フライトをより快適に!

今回は滅多に書かないOjisanのおすすめアイテム紹介です! 今回のテーマは「フライトを快適にするアイテム」。追記するかもしれませんが、とりあえず2つご紹介します。 いいなって思ったらぜひ試してみて下さいね~! <ご紹介す[…]

<10. ひじ置き右側>

右側のひじ置きはテーブルが格納されているので全体が跳ね上がるようになっています。

<11. テーブル>

テーブルを出すとこのようになります。結構大きいのでパソコン作業も余裕です。ちなみに写真はないですが、右側ひじ置き前方にコンセントとUSB電源があります。

<12. リクライニングボタン>

アナログなリクライニングボタンは右側ひじ置き側面にあり、リクライニング、フットレスト、フットレストの長さ調整の3つあります。そんなにリクライニングはしません。

<13. 収納スペース>

右側には収納スペースとライトがあります。収納スペースはキャパシティがそんなに大きいわけではないのであまり活用したことはありません。

 
クレードル座席に比べると劣化しやすい座席なのかなと感じます。やっぱりおすすめはクレードル座席のプレミアムクラスです!

食事 / meal

プレミアムクラスでは食事も提供されます。
出発時刻によって提供内容が異なりますが今回は「伊丹→羽田」の「昼食」をご紹介します。

<14. プレミアムクラス昼食>

「羽田⇔伊丹」路線は幹線なので幹線以外の路線と比較すると内容が豪華です(JALの国内線ファーストクラスの路線に対する対抗)。ただし、幹線の中では特殊で、飛行時間が短いためお弁当スタイルです。

<15. メイン拡大>

メイン部分をアップしてみました。色とりどりで見た目もおいしいです。私はこの羽田⇔伊丹のお弁当スタイルが結構好きです。

<16. お品書き>

お品書きもぺらぺらの紙ではありますが存在します。月に3回メニューは入れ替わっています。

 
ANAの食事のクオリティはだいぶ良くなったと思いますが、正直JALのほうがまだおいしいと思います。まぁ・・・値段も考えるとJALがおすすめです。
JAL国内線ファーストクラスと比較!

今回はJAL国内線のファーストクラスの搭乗レビューです!機材はA350-900【359】で2021年9月時点でJALのフリートで最新の機種です。 JALホームページ上の機内座席配置の機種一覧には「A350-900(359)[JAL][…]

ドリンク / Drink

ANAでは現在ドリンクメニューを提供していないのでホームページのものを例として載せておきます(2021年5月以降分)。

<17. ドリンクメニュー ※ANAホームページより引用>

2021年4月までは幹線ではシャンパンの提供があったのですが、今は全てスパークリングワインになってしまいました。私は違いがわかる人ではないので問題ないですが、ANAのプレミアムクラスでのシャンパン廃止は少し衝撃ではありました。

シャンパンがなくなったとは言え、普通席と比較するとたくさんの選択肢とアルコールがあるのでドリンクだけでも楽しむことができます。

最後に / Comments

航空会社全日本空輸 (ANA)
便名NH34
搭乗区間伊丹空港(ITM)→羽田空港(HND)
搭乗クラスプレミアムクラス
機番JA825A
予約方法トクたびマイル+アップグレードポイント
予約金額0円(3,000マイル+アップグレードポイント4P)
<フライト情報>

ANAプレミアムクラス【78P】の搭乗レビュー、いかがでしたでしょうか。

ANAプレミアムクラスはほぼすべての路線で設定されており、どこにお住いの方でも乗りやすいと思います。路線によっては価格もお手頃な場合もあるので乗ってみるのはいかがでしょうか。

今回は78Pのご紹介でしたので、今後は他の座席のプレミアムクラスもご紹介したいと思います。
また、プレミアムクラスのサービスをまとめた記事も書きたいと思っています。

【78M】のプレミアムクラスと比較!

今回はコロナ禍になって国内線に投入されることになった機材で、ANAプレミアムクラスの中でも一番人気がある座席の搭乗レビューと基本情報ご紹介です。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマップ[…]

【78G】プレミアムクラスと比較!

今回は2021年12月9日から運航を開始したANA国内線787-9の最新座席仕様「78G」の搭乗記です。私が搭乗したのは12月後半で、比較的早い段階です。座席はプレミアムクラスですが、普通席も見学させていただくことができたので後半でご紹介[…]

【321】プレミアムクラスと比較!

今回はANAでは「2017年9月から導入されたA321neo」および「2016年11月に再導入されたA321ceo」、それぞれのプレミアムクラス搭乗記です。私が搭乗したのは2022年1月でともに羽田⇔高知便で利用しました。 機材はエ[…]

JAL国内線ファーストクラスと比較!

今回はJAL国内線のファーストクラスの搭乗レビューです!機材はA350-900【359】で2021年9月時点でJALのフリートで最新の機種です。 JALホームページ上の機内座席配置の機種一覧には「A350-900(359)[JAL][…]

見逃せない!ANA「TheRoom」

今回はそろそろコロナ後の海外旅行を検討中の方もいるのではないかと思い、ANAの最も新しいビジネスクラス『THE Room (ザ ルーム)』についてご紹介したいと思います。2019年8月に後ろ向き座席に搭乗した際の内容です。私が座っている姿[…]

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。Twitterではブログに書ききれていない投稿もしています。もしよければフォローをよろしくお願い致します。Twitterでもブログのアップデート情報は共有しています。

今後もご訪問いただけると嬉しいです。ぜひ、Twitter・インスタグラムのフォローや本ブログのお知り合いへのご紹介もよろしくお願い致します(^^)

最新情報をチェックしよう!