JAL 国内線ファーストクラス搭乗記【359】

今回はJAL国内線のファーストクラスの搭乗レビューです!機材はA350-900【359】で2021年9月時点でJALのフリートで最新の機種です。

JALホームページ上の機内座席配置の機種一覧には「A350-900(359)[JAL]」と表示されており、予約画面では「359」と表示されています。

この記事は359の基本情報を紹介し、その後に実際に搭乗した際の写真などで359ファーストクラスのレビューをします。随所にANAプレミアムクラスとの比較を述べています(少し辛辣かも)。

  • 359ってそもそもどのようなもの?を詳しく解説
  • 359のファーストクラスの座席
  • ファーストクラスの食事
  • 羽田空港のダイヤモンド・プレミアラウンジの様子
移動前に抗原検査を!

これまで宿泊記を書いてきましたが、コロナ禍ということもあり、人目が気にならないか?人に堂々と言えるのか?と問われると、自信をもってYESとは言えないなと感じています。 旅行好きの皆さんも同じように感じている方も多いのではないでしょう[…]

【78P】ANAプレミアムクラスと比較!

今回はANAプレミアムクラスの中でも最もスタンダードな座席を搭載している、ボーイング787-8(B787-8)のプレミアムクラス搭乗レビューです。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマッ[…]

【78M】ANAプレミアムクラスと比較!

今回はコロナ禍になって国内線に投入されることになった機材で、ANAプレミアムクラスの中でも一番人気がある座席の搭乗レビューと基本情報ご紹介です。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマップ[…]

【78G】プレミアムクラスと比較!

今回は2021年12月9日から運航を開始したANA国内線787-9の最新座席仕様「78G」の搭乗記です。私が搭乗したのは12月後半で、比較的早い段階です。座席はプレミアムクラスですが、普通席も見学させていただくことができたので後半でご紹介[…]

では、早速ご紹介していきます。

基本情報 / Basic information

359とは? / What is 359 ?

まずは「359」ってなに?というところから始めたいと思います。

359とは「機種」を表し、JALが設定した機材を識別するための記号です。
エアバス350-900型機をJALでは359と表現」しています。

【より細かな情報(読み飛ばし可)】
359の中にもX11とX12という座席仕様機があって、通常はX11仕様(369席仕様)が使用されています。
X12仕様(391席仕様)は繁忙期にクラスJシートを減らし、普通席を増やしたものです。
(通常機内のレイアウト変更は時間がかかるのですが、X11とX12の入れ替えは通常よりも容易なため稼働状況に応じて変更して運用しています。といっても2021年8月時点でX12仕様は使われたことはありません。)

さて、359の話に戻りますが、その機材に乗りたい場合、どこで見たらわかるのか?という疑問を解決したいと思います。
下の画像はある日の羽田→那覇の国内線予約検索画面です。赤枠をご覧ください。

<1. JAL予約検索画面 ※JALホームページより引用>

ご覧いただいてわかるように便名の下に先ほど説明した記号が記載されていますので、ここで機材が何かを知ることができます。

ファーストクラスが設置されている機材は限られるため乗りたいときに乗れないということはあるかもしれませんのでご注意ください。(予約検索画面の73Hはファーストクラスの設定がないため、ファーストクラスの箇所が「-」となっています。)

ANAのプレミアムクラスはほぼすべての路線・機材でプレミアムクラスが設定されているのでこの点はANAに軍配が上がると思います。

359のシートマップ / 359 Seat map

<2. 359 Seat map ※JALホームページより引用>

359の機内座席配置からファーストクラスについて確認したいと思います。

記載の通りなのでもうお分かりだと思いますが、359の場合、1列目と2列目の合計12席がファーストクラスです。
359の総座席数は369席(X11仕様)のためファーストクラスは限られた空間です。

載せたシートマップはJALホームページにありますので気になる方はご覧ください。

359の座席 / Seat of 359

JALのファーストクラスは2種類あります。359に搭載されているファーストクラスは最新式です。

<3. 359ファーストクラス座席 ※JALホームページより引用>

こちらが359で採用されているファーストクラスの座席。787-8(788)で採用されているファーストクラスも同様です。

落ち着いたカラーの座席で、国際線でいうとプレミアムエコノミーの座席仕様に近いとイメージいただくのが良いと思います。

359搭乗レビュー / 359 Boarding Review

ではここから私が実際に乗った際のレビューをしていきたいと思います。
今回の機材はA350-900でもJA04XJでした。なんと偶然にも嵐ジェット!(残念ながら現在は通常塗装に戻ってしまっています。)
座った時の感じや、シート機能を紹介できればと思います。

<4. JA04XJ嵐ジェット>

座席 / Seat

<5. 359ファーストクラス座席1A>

ぱっと見た感じではすでに記事にしているANAのプレミアムクラスと似ているようにも感じますが、座り心地はこのJALのファーストクラスの座席のほうが良いかなと個人的には思っています。

座席にセットしているものは、スリッパ、ヘッドホン、テンピュール社製のクッションです。テンピュール社製のクッションが結構万能に活躍してくれて便利です!

隣の席との間には可動式の仕切りがあります。閉めていると隣の人のことは一切気になりませんし、同行者がいる場合は仕切りを開ければ会話がしやすくなるので便利です。

<6. 座った時の目線>

1A座席は再前方の窓側座席なので丸みを帯びている分他の座席よりは窮屈に感じるかもしれません。

<7. シートボタン等>

ひじ置き下に座席のボタンがあります。電動マッサージなどもあり高機能!シートコントローラー、イヤホンジャック、物置もボタンの右側にあります。

<8. シートガイド>

シートガイドが前のポケットに入っているので操作がわからないときはこれを見ればすぐわかります。

<9. 安全のしおり>

どのシートにも必ず備え付けられている安全のしおり。A350-900バージョン。

<10. 機外カメラ(胴体下)>

359には機外カメラが取り付けられています。搭乗時か着陸後まで見ることができるので面白い。

<11. 機外カメラ(垂直尾翼)>

垂直尾翼にもカメラがあり、見ることができます。夜間の着陸時などは空港のライトも見えて綺麗です。

<12. ファーストクラス全景>

359のファーストクラスは2列で、クラスJとの間には仕切りがあり、プライベート空間ができています。ちらっと見えているクラスJの座席とはやはり違いが明確ですね。

 
リクライニングはほどほどの深さというイメージで快適に寝る仕様ではないです。でも座り心地は抜群!私はこのファーストクラスの座席が好きです。期間限定で国内線で飛んでいるスカイスイート3の座席はフルフラットになり、しかもクラスJとしての販売なのでコスパはそちらがいいかも。
スカイスイート3の座席はこちら!

今回はJAL国際線『SKY SUITE Ⅲ(スカイスイート3)』のビジネスクラスをご紹介したいと思います。SKY SUITE Ⅲのビジネスクラスは現在国内線クラスJシートとしても運航されています。クラスJは普通席に+1,000円と手頃。座[…]

フライトをより快適に!

今回は滅多に書かないOjisanのおすすめアイテム紹介です! 今回のテーマは「フライトを快適にするアイテム」。追記するかもしれませんが、とりあえず2つご紹介します。 いいなって思ったらぜひ試してみて下さいね~! <ご紹介す[…]

食事 / meal

JAL国内線ファーストクラスでは食事が提供されます。出発時刻に応じて、朝食、昼食、夕食といったラインナップです。

今回ご紹介するのは午前中のフライトだったので朝食です。

<13. ファーストクラス朝食>

めちゃくちゃちゃんとしていると思いませんか?これは本当に国内線なのか?と疑問に思うほどの量と仕上がりです。羽田⇔伊丹の超短距離路線でもこの内容で提供されるので驚きです。(羽田⇔伊丹は主菜、副菜は温めずに提供。それ以外の路線は温めて提供。)

味もおいしかったです。1か月で3回メニューが変わり、月毎にも変わらるので当たりはずれはあるのだと思います。

メインの料理がどれなのかはっきりとわかる料理。ANAのプレミアムクラスとは比較するのも申し訳ないなと思うほどです。

<14. この日のメニュー(左ページ)>

こちらが搭乗時に予め座席に置いてあるメニューです。
中には料理とドリンクが書いてあり、片面が日本語表記、その裏面が英語表記となっています。紙も分厚くてちゃんとしてます。
ANAは料理のメニューがぺらぺらで、ドリンクメニューにいたっては最近ではお願いしないと提供されません。これでは人によっては面倒だから同じメニューを頼むかってなってしまうので良くないと思っています。

この日のメニューは、みつせ鶏の団子、クラゲ酢、太刀魚柚子胡椒蒸し、ご飯、みそ汁、はりはり漬け、フレッシュフルーツでした。

大満足です。

ANA国内線プレミアムクラスと比較!

今回はANAプレミアムクラスの中でも最もスタンダードな座席を搭載している、ボーイング787-8(B787-8)のプレミアムクラス搭乗レビューです。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマッ[…]

ドリンク / Drink

ドリンクもとても充実しています。

<15. 搭乗時のドリンクメニュー>

JAL国内線ファーストクラスではシャンパンが現在も提供されています。また、焼酎ではおいしいと評判の森伊蔵をいただくことが可能です。その他様々な種類のアルコールドリンクが用意されているのでお酒好きの方には最高の旅になると思います。

ソフトドリンクも充実しています。特に注目は「今月のおすすめドリンク」です。毎月様々な都道府県からおすすめのドリンクを提供しています。私が搭乗した時はトマトジュースだったのですが、瓶で提供され、味はこれまでに飲んだことのあるトマトジュースで一番と感じるものでした。毎月変わるので乗るときは毎回楽しみにしています。

 
JAL国内線ファーストクラスの食事、ドリンク、大満足です(しつこい)。ANAはもっと頑張ってほしい。値段がJALより高いのにサービス内容が悪いとはどういうことですか。

ラウンジ/ lounge

ファーストクラスに搭乗する場合、JAL国内線の最上位ラウンジであるダイヤモンド・プレミア ラウンジを利用することができます。ANAの場合はプレミアムクラスに搭乗するだけでは最上位ラウンジに入ることはできません。これはそれぞれ良し悪しがあるので優劣はないかなと思います。
このフライトで羽田空港のダイヤモンド・プレミアラウンジを利用しましたので簡単にご紹介します。

<16. 専用エントランス>

ファーストクラスを利用する際は専用エントランスを利用できます(^^)この中に『チェックインカウンター』と『保安検査場』があります。

<17. ダイヤモンド・プレミア ラウンジ入口>

ラウンジ入口を入ると立派なモニュメントが・・・!和を感じられてJALに乗ることを実感できる気がします(^^)

<18. ダイヤモンド・プレミア ラウンジ全景>

ラウンジの中はとても広々としています。雰囲気などはサクララウンジと共通点があり、落ち着きを感じます。

<19. ダイヤモンド・プレミア ラウンジ食べ物>

ダイヤモンド・プレミアラウンジとサクララウンジの大きな差は食事です。ダイヤモンド・プレミア ラウンジにはメゾンカイザーのパンやおにぎり、スープなどがあり、お腹をある程度満たすことができます。

ドリンクエリアの写真はありませんが、ビール、ワイン、焼酎、日本酒などのアルコール、ソフトドリンク一通りを飲むことができます。もちろん、すべて『無料』です。(コロナ禍においては自治体からの要請に応じてお酒の提供がない場合があります。)

最後に

航空会社日本航空 (JAL)
便名JL505
搭乗区間羽田空港(HND)→新千歳空港(CTS)
搭乗クラスファーストクラス
機番JA04XJ
予約方法JALホームページ
予約金額忘れました。ファーストクラスは当日アップグレードで8,000円。
<フライト情報>

JAL国内線ファーストクラス【359】の搭乗レビュー、いかがでしたでしょうか。

羽田発着の幹線と伊丹⇔那覇線の一部の便でしか提供されていないので乗るハードルは少し高めのJAL国内線ファーストクラス。乗るハードルは高めですが、ファーストクラスと名乗っているだけあって、サービス内容は最上級。国内線に乗っていることを忘れてしまいます。
値段が+8,000円というのも良いと思います。ANAと比較するとかなりお得です。

 
実はこの時の搭乗は私自身初めてのJAL国内線ファーストクラス体験でした。ANAダイヤモンド会員を数年継続しているので、ANAにはなんとかがんばってほしいと思うものの、残念ながら国内線においてはJALのほうがお客さま思いだなと言わざるを得ません。一方で、国際線のビジネスクラスとなると座席が良すぎるのでANAに軍配が上がると思います。どちらの航空会社を利用するのか、選択がとても難しいですね。皆さんはどちら派ですか?

ぜひANAプレミアムクラスとも比較してみてください。

【78P】ANAプレミアムクラスと比較!

今回はANAプレミアムクラスの中でも最もスタンダードな座席を搭載している、ボーイング787-8(B787-8)のプレミアムクラス搭乗レビューです。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマッ[…]

【78M】ANAプレミアムクラスと比較!

今回はコロナ禍になって国内線に投入されることになった機材で、ANAプレミアムクラスの中でも一番人気がある座席の搭乗レビューと基本情報ご紹介です。 機材はボーイング787-8(B787-8)で、ANAホームページ上の機種・シートマップ[…]

【78G】プレミアムクラスと比較!

今回は2021年12月9日から運航を開始したANA国内線787-9の最新座席仕様「78G」の搭乗記です。私が搭乗したのは12月後半で、比較的早い段階です。座席はプレミアムクラスですが、普通席も見学させていただくことができたので後半でご紹介[…]

【321】プレミアムクラスと比較!

今回はANAでは「2017年9月から導入されたA321neo」および「2016年11月に再導入されたA321ceo」、それぞれのプレミアムクラス搭乗記です。私が搭乗したのは2022年1月でともに羽田⇔高知便で利用しました。 機材はエ[…]

見逃せない!ANA「TheRoom」

今回はそろそろコロナ後の海外旅行を検討中の方もいるのではないかと思い、ANAの最も新しいビジネスクラス『THE Room (ザ ルーム)』についてご紹介したいと思います。2019年8月に後ろ向き座席に搭乗した際の内容です。私が座っている姿[…]

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。Twitterではブログに書ききれていない投稿もしています。もしよければフォローをよろしくお願い致します。Twitterでもブログのアップデート情報は共有しています。

今後もご訪問いただけると嬉しいです。ぜひ、Twitter・インスタグラムのフォローや本ブログのお知り合いへのご紹介もよろしくお願い致します(^^)

最新情報をチェックしよう!