フォーシーズンズホテル東京大手町【宿泊記】~超一流のおもてなしと最新インテリアを堪能!~

ラグジュアリーホテルブランドの一つであるフォーシーズンズホテル。東京には2ヶ所ありますが、2020年9月1日オープンの最も新しい『フォーシーズンズ東京大手町(Four Seasons Hotel Tokyo Otemachi)』のスーペリアルームキング皇居御苑ビューの宿泊記です。今回は過去最高の写真枚数です。気になる箇所をどんどん見ていただければと思います。

外国人の入国が制限されている今、お得に泊まれるチャンスです。

  • ホスピタリティについて知りたい方
  • 客室写真を見たい方
  • 客室や共用部からの景色を知りたい方
  • アメニティを知りたい方
  • 朝食を知りたい方(ピニェートでの和食、洋食)
  • ホテル共用部(ロビー等)の写真を見たい方

私が泊まることに決めた理由はTwitterで「滞在してよかった。また泊まりたい。」と言っている方が多数おり、なおかつ、通常期に比べると安く宿泊することができたからです。なにがよかったのかについて私の感性でところどころ伝えていければと思います。

フォーシーズンズホテル東京大手町の予約は下記から直接可能です。
一休.comでの予約はコチラ!
Yahoo!トラベルでの予約はコチラ!
JTBでの予約はコチラ!
Expediaでの予約はコチラ!

ではでは、宿泊記スタートです!

客室 / Room

\ 今回泊まった お部屋は? /

スーペリアルームキング皇居御苑ビュー (49㎡)

部屋番号 / 3631

私が宿泊したスーペリアルームは最もスタンダードな広さの客室。それでも49㎡。ラグジュアリーホテルのスタンダードをきっちり守ってる感じがします。客室一覧もまた勝手に作成しました。参考になれば嬉しいです。

部屋タイプ広さフロアビューバス
スーペリアルーム シティビュー49㎡34~38階×
スーペリアルーム 皇居御苑ビュー
↑私が宿泊した部屋
49㎡34~38階×
デラックスルーム シティビュー50~54㎡34~38階
デラックスルーム 皇居御苑ビュー50~54㎡34~38階
スタジオルーム61㎡34~38階
エグゼクティブスイート67㎡34~35階
フォーシーズンズスイート 皇居御苑ビュー76㎡34~37階
プレミアスイート81㎡34~38階×
パノラマスイート100㎡34~37階
2ベッドルーム大手町スイート162㎡36~37階
インペリアルスイート283㎡38階

<客室タイプ一覧>

客室タイプは全部で11種類。一番広い部屋は283㎡。泊まれるようになる日が来るとは思えない。

ベッドルーム / Bed room

<ベッドルーム>

部屋中央にベッド、窓際にはソファとテーブル。

<ベッド左から>

部屋から直接バスルームにアクセスできる仕様。

<ベッド右から>

ベッド正面にはテレビ。寝ころびながらテレビ見放題の怠惰滞在可能(家でやるのとはまた違う)。

<ベッド正面から>

枕元には電源とスイッチ。両サイドともに全スイッチがあるのは便利。

<ソファとテーブル>

丸テーブルはパソコンとかはちょっと使いにくい。。

ベッドルームは落ち着きと優雅さを兼ね備えた空間かなと感じます。一方で特徴という特徴はあまりないのかとも思います。

<窓正面からの景色>

朝に撮った写真です。遠くに東京タワーも見えます。東京を感じられる風景ですね。この部屋は36階ですが、客室は34階からあります。36階からでも隣のビルがやや気になりますので34階となるとガラッと雰囲気が変わる可能性がありそうです。

<窓から皇居側を見た時の景色>

窓からちょっと覗けば皇居が良く見えます。緑が綺麗。冬よりは夏のほうが綺麗かもしれないですね。私は緑が好きなのでシティビューよりは皇居御苑ビューが好みかもしれません。

 
ベッドルームは非日常というよりはどちらかというと日常。景色は階数ですごく変わりそう。可能であれば高いフロアのリクエストをしたいですね。

バスルーム / Bath room

<バスルーム全景>

バスルームはベッドルームと少し雰囲気が違うと感じました。落ち着きは変わりませんが、優雅さというよりは少しギラギラ感を感じますが、決して安っぽさはありません。

<洗面台とOjisan>

ダブルボウルでラグジュアリーホテルを改めて実感。映り込むOjisanはTシャツジーパンですみません。

<バスタブ>

バスタブ、かなり大きい。マットな卵みたいな感じ。

<シャワールーム>

シャワールーム、写真では伝えられないのですが、これは広い。4人くらいでシャワー浴びれます(どんなシチュエーション?)。

バスチェアーがあるのも珍しいですよね。写真右下に黒い部分が見えると思いますが、こちらは台になっていてシャンプー等(後程紹介)が置けるようになっていて、鏡もあります。機能的。

 
このバスルームの雰囲気良し。私はホテル選びでバスルームは重要かも。バスタブとシャワーが離れてるのは個人的にはちょっと難点かな。

クローゼット / Closet

クローゼットはさらっと見てください。写真3枚です。

<クローゼット1>
<クローゼット2>
<クローゼット3>

十分すぎるクローゼットです。棚にはパジャマがあり、上下セパレートタイプでした。よしっ!(笑)

客室設備 / Room facilities

<スピーカー>

やっぱりBOSE。SONYのところもたまにはあってもいいのに。

<iPad>

最近iPadなどのタブレットで追加オーダー等できるところが増えましたね。

<文具>

文具、上品です。

ミニバー / Mini bar

ミニバーもさらっといっちゃいます。写真は6枚です。

<ミニバー全景>
<コーヒーなど>
<冷蔵庫>

これまで多数のホテルに泊まってきましたが、毎回ミニバーのお茶と紅茶を楽しみにしています。フォーシーズンズ東京大手町のお茶と紅茶はこだわりがありそうで嬉しい。もちろん無料。

<グラスとワイン>
<スナック>
<お菓子>

スナックのこのポテトチップス、めちゃくちゃおいしいですよね。すごい好き。でもなかなか手に入らない。。最後の写真のお菓子は無料。銀座の老舗「松崎煎餅」のものでもちろんおいしかった(^^)

アメニティ / Amenities

<シャンプー等>

ブランドは「フレデリックマル」。初めて知りました。すごいいい匂いがしますね。さすがパルファムのお店。

<石鹸など>

石鹸もボディローションも同じくフレデリックマル。女性は男性より嬉しいんでしょうね。

<歯ブラシなど>

ラグジュアリーホテルなら置いてあるバスソルト。フォーシーズンズ東京大手町はゆずの香りでした。

<スキンケアセット>

これも知らなかったブランド「カルトゥージア」。イタリアのカプリ島発祥。これもフレグランスのお店みたいです。

朝食 / Breakfast

お待たせしました。やっと朝食に辿り着きました。

朝食はインルームもしくは39階ピニェートを選ぶことができました。今回はテラスがあると聞いていたのでピニェートで朝食をいただきました。

<洋食>

何種類かある洋食から選んだのはスモークサーモンサラダ。綺麗に盛り付けられてて美しい上においしい。

<和食>

和食は選択肢なし。でもご覧の通り立派。魚もちゃんとしてる。何回も言うけど、魚は和食の力の入れようを物語っていると思っています

<パン>

3種類も食べきれませんよね。全部おいしいですよ(食べたんかい)。

<フルーツ>

フルーツってピンキリですごく味に差が出ると思いますが、言うまでもなくおいしいです。

<メニュー>

メニュー、結構豊富だと思います。朝からステーキも選べてしまいますよ。

最後にピニェートの店内の雰囲気を3枚。

<店内1>
<店内2>
<席からの風景>

見えているテラスは外にでることができます。この日は外で食事をしている人はいませんでしたが、外でも食べれるのかな?

一つ、感動したことがありました。パン3つのうち、1つだけ食べようとしてそれも食べきれず残して席を立ったところ、手を付けていない2つのパンと食べかけのパンは新しいものにして袋に詰めて「もしよければお部屋でお召し上がりください」と渡してくださいました。気遣いが素晴らしい。

 
久々に感動した接客を受けることができました。接客ってちょっとしたことが大きな違いを生み出しますね。このちょっとしたことを多く感じることができるホテルがいい。

ホテル内その他施設 / Other facilities

ここでは特徴的だったロビーをご紹介したいと思います。

ロビー / Lobby

<フロント>
<フロント横>
<ブックラウンジ?>

フロント、どう考えてもおしゃれ。そりゃ人気出るわっていうのがよくわかります。ブックラウンジと言えばいいんでしょうか。ここが一番おしゃれだと思います。絶対写真撮りたくなる。

デザインは流行りに乗っているのかなとすごく感じました。これは流行り廃りがあるかもしれないなと思っています。

スパ / Spa

スパはロビーと同じフロアの39階にあります。今回は利用していませんが、プールは20mのようです。

一休.comダイヤモンド特典/ Member benefits

フォーシーズンズ東京大手町は一休.comのダイヤモンド特典があります。2021年7月時点での内容は以下の通りです。

  • ウェルカムアメニティ(1室につき1セット)
  • レイトチェックアウト13:00まで
  • 駐車場の利用無料

ウェルカムアメニティはフォーシーズンズ特製の「かりんとう」でした。

⇒フォーシーズンズホテル東京大手町のご予約はこちらから可能です!

ホテル基本情報 / Hotel information

<1階入り口>

大手町駅から徒歩すぐです。東京駅からは地下道でつながっていますが10分くらいかかります。

詳細は公式ホームページをご覧ください。

最後に / Comments

予約サイト一休.com
プラン名【72hours・特別料金】
インルームダイニングでも使えるクレジット5千円&駐車場付き(室料のみ)
予約金額40,480円 (1泊1部屋)
割引額▲0円
最終金額40,480円
<予約内容>

フォーシーズンズ東京大手町の宿泊記、いかがでしたでしょうか。

私はフォーシーズンズ東京大手町は流行りを求めている方に向いているのではないかと感じました。落ち着きと優雅さを求める方には不向きだと思います。いい意味で若さがあるホテルです。

一方でホスピタリティに若さは見られません。他のホテルと比較しても完全に一流だと思いました。スキンケアセットを依頼し、部屋に持ってきていただけましたが、その際にドアを閉めた後にドアスコープをたまたま覗いたところ、もう見えないにも関わらずスタッフの方がお辞儀をしていました。これにも感動。ラグジュアリーホテルであれば普通のことなのかと思い、フォーシーズンズ東京大手町に宿泊した後に宿泊したラグジュアリーホテルでも確認してみましたがお辞儀はしていませんでした。古い考え方かもしれないですが、細部に宿るものがあると思っています。たまたまその人がお辞儀をしていただけかもしれません。でも、そういう人がいる限り周りも影響を受けるのではないでしょうか。

 
私の好みは落ち着きと優雅さ。その時の気分に合わせたホテル選びで最高のステイを実現したい。
フォーシーズンズホテル東京大手町の予約は下記から直接可能です。
一休.comでの予約はコチラ!
Yahoo!トラベルでの予約はコチラ!
JTBでの予約はコチラ!
Expediaでの予約はコチラ!

最後までご覧いただきありがとうございました。今後もご覧いただけると嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!