はいむるぶし~小浜島リゾートホテルで南十字星を楽しむ~

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった小浜島のリゾートホテル、はいむるぶし日本最南端のビーチリゾートで、のんびり過ごした2泊3日をご紹介!

驚異の40万m²もある広大な敷地に、コテージタイプの宿泊棟が点在。

南群星(はいむるぶし)とは、八重山地方の言葉で「南十字星」を意味するようで、

ホテル名にもなっている通り、夜は信じられないほどの量で埋め尽くされた星空南十字星を見ることが出来る素敵な場所でした。

客室

\ 今回泊まった 部屋は? /

『 プレミアムテラス・デラックス(ツイン)

ぱぴる棟 

2019年4月1日にリニューアルオープンしたガーデンビュータイプの部屋。

広さは、客室47m2+テラス42m2計89㎡

広々とした40m2のテラスには、ソファやサンラウンジャー有り!

昼間は太陽のもとで昼寝、夜は夜空いっぱいの星を部屋のテラスからも観れる贅沢さ。夕暮れ時はここで寛ぎながら、乾杯~(*^▽^*)

夜は、南十字星が観れる☆ミ 今まで見た星空の中で1番の星のパノラマビューでした。星ってこんなにあったのか!?と思うほど、小浜島の夜空は星でぎっちり!360°どこを見ても星だらけでした。八重山地域は、TV「天文学者27名が厳選!綺麗な星空」で全国1位に選ばれたことがあるそう…!!是非実際に現地で見て欲しい!!!

バスルーム

ビーチに行ったり、釣りをしたりで疲れた体を癒すのにありがたいバスタブ。

部屋のアメニティには、洗剤の用意もありました。(有難い!)

ミニバーなどの備品

・冷蔵庫内は空でミニバーは無し

・洗濯干し竿

・珈琲マシンや湯沸かし器ケトル

・ワインオープナー

・栓抜き(←あって良かった!)

などが客室備品としてありました。

※各宿泊棟に洗濯機・洗剤あり

ビーチ・サンセット広場

ビーチ周辺以外にも、園内のいたるところにフォトスポットが沢山あり、カメラ(やスマホの)スタンドが設置されていました!

アクティビティ

種類豊富なアクティビティが用意されていますよー!

園内のフィールドアクティビティにある「ゴルフ」を楽しみに来ている方が多いように感じました。

僕たちは時間も限られている中、何をやろうか迷いに迷ってフィッシングを楽しむこととしました!

フィッシング

通年開催のエサ釣り「体験フィッシング」に参加しました。計4名で乗合いの船釣り!

1日2部制で、午前中の部に参加!最初は苦戦しましたが、現地のコンダクターさんがサポートして下さり、無事釣れましたー!

(これを機に釣りにハマって、磯釣りにも行くようにもなりました。笑)

ホテルのツアーを申し込んだので夕食時にホテルのレストランで捌いてくれました♪

1名様:8,500円

※同乗料金(3歳以上)1名様:4,200円

はいむるぶし公式ホームページ

レンタルカート・自転車

レンタルカート

はいむるぶし内は敷地が広いため、ビーチや温泉、メイン棟までカートで移動しました。園内のみの通行が許可されていましたので、園外には出られませんでした。

※カラスに注意!!!!!!外出した際に、忘れ物をしてテイクアウトドリンクをカートのサイドに残したまま、ほんの数分棟に戻ってからカートに戻ったら…、カラスに紅茶を飲まれてたー!Σ( ̄ロ ̄lll)笑

最大5人乗りのレンタルカートは

30分~借りることが可能でした。

以下参照↓↓

・・・ 8時間:4,800円

24時間 (1泊2日):5,800円

48時間 (2泊3日):7,800円 ・・・

はいむるぶし公式ホームページ

電動自転車

小浜島を自転車で散策♪風がとても気持ちよかったです~

想像以上に坂道が多かったのですが、電動アシスト付き自転車をレンタルしたことで楽々サイクリング出来ました!本当に爽快で気持ちよかった~☆゜

自転車:400円

電動自転車:700円(料金1時間)

はいむるぶし公式ホームページ

レストラン

夕食

フィッシングアクティビティで釣り上げた魚(一人一匹好きな魚を選べる)は、ホテルレストランにて夕方時に調理して頂けます。

アグー豚の焼肉コースの夕食に加えて、釣った「シロダイ」は刺身で、「ヨスジフエダイ」は煮つけにして頂きました。

食後に、レストラン会場横で毎日開催されている島唄ライブを鑑賞してきました^^

朝食

ビュッフェスタイルの朝食会場では、現地の食材を使った料理、ドリンクが豊富でした!

セルフ海鮮丼を作ってみました!!沖縄料理、また食べたいな~

はいむるぶしの基本情報

三井不動産が手掛けている、日本最南端のビーチリゾートホテル。

宿泊施設

売店(営業時間:7:30 ~ 21:00)

お土産やTシャツ、日焼け止めなどのコンビニ商品に加えて、ベビー用品や薬品もありました。※部屋付け可


展望大浴場(営業時間:6:30~8:30、15:00~23:00)


動物ふれあい広場

ヤギやアヒル、水牛がいました!通るたびに、水牛たちがのんびり、ほのぼの過ごしているのに癒されました。笑

チェックイン

チェックイン  15:00~18:30

チェックアウト ~11:00

アクセス情報

空港から、バスや船を乗り継いで向かいます。

待ち時間を含めてトータル4時間ほどかかりましたが、船出発までの間にフェリー乗り場周辺の散策をしたりランチをしていたら、あっという間でしたので全く退屈しなかったです。


*便利* 船が出るまでの荷物預かり(9:00~18:00)出発まで手ぶらで散策できる(^^)!

フェリー乗船までの間、石垣空港ターミナル内「はいむるぶし石垣案内所」にて無料で荷物を預けることが出来ます。チェックアウト後も利用可能。※はいむるぶし宿泊者限定

・石垣空港⇒石垣港離島ターミナル(タクシー 約25分/約3,040円、バス 約40分/540円)

石垣港⇒小浜港(定期船 約30分/1,220円)

・小浜港⇒ホテル(無料送迎バス 約5分)※予約不要
​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
 石垣港発⇒小浜港行きの定期船最終便に注意
​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​【船会社ホームページ】​安栄観光八重山観光フェリー

予約クーポン

はいむるぶし公式HP「お知らせ」に、航空券付き宿泊プランの割引クーポン配布中でした。(2021/5/18確認時)

最新情報をチェックしよう!