美国観光ハウス~最高においしい雲丹を食べられる宿~

今回は北海道の積丹町にある『美国観光ハウス』という旅館の宿泊記です。2020年8月に宿泊しております。タイトルに書かせていただいた通り、『雲丹』を堪能できるお宿でした。なんと、過去にミシュラン2つ星を獲得したこともあるとか。客室の写真撮らなかったくらいに料理に集中していました(言い訳)。

場所 / Place

そもそも「積丹町」ってどこ?ってなる方も多いのではと思いますので場所から。

汚い手書きですみません(笑) 新千歳空港から車でおよそ2時間の場所です。

お宿 / Ryokan

<外観>
<内観>

すみません。部屋の写真ないし、そもそも旅館の中の写真も1枚しかありませんでした。雰囲気だけ掴んでください(笑)

客室数は全部で8部屋しかなく、トイレ、お風呂がない部屋もありますが、浴場があります。写真を見てお分かりいただけると思いますが古いと感じることは一切なく、水回りも綺麗です。

夕食 / Dinner

<献立>

私が宿泊した日の夕食の献立はこんな感じでした。コースを3種類から選べて、そこに宝楽焼きを追加するかどうかを選択することができます。コースは「スタンダード」「ちょっと贅沢」「おまかせ」です。

大切なことですが、ウニが食べられるのは『5月下旬~9月上旬』のみです。お気を付けください。

<前菜1>
<前菜2>

こちらの2枚は前菜。前菜ってこれだけあったらどれか一つは外れというか普通というかっていうものがあると思うのですが、それがなかった。すごい。

<磯の宝蒸し>

こんなのもう見ただけでニヤニヤしてしまいました。『磯の宝蒸し』、宝とはよく言ったものですね。本当にその通り。アワビ、エビ、ウニ、ホタテのサンドウィッチの繰り返し。何回繰り返されても食べれるやん、これ。

<お造り(2名分)>

常識を覆すお刺身の盛り合わせ。全世界のお刺身の盛り合わせがこうなって欲しいです、切実に。なんぼでも食べられます。

<揚げ物>

揚げ物はウニ海苔巻き、コーン、イカ(たぶん)。ウニ海苔巻きとかできるんですね、しかも揚げてるなんて。

<宝楽焼き(2名分)>

宝楽焼きが出てきた時点でもう満腹でしたが、おいしいものは食べれてしまう不思議。この現象に名前いるわ。火傷注意です(お察しの通り火傷した)。

<締め>

締めまでウニ。焼きウニご飯。おいしい。汁物も出汁が出てて美味。

<デザート>

デザートはさすがにウニじゃないです。これもウニアイスとか来たらどうしようかと思いました。

朝食 / Breakfast

<献立>

朝ごはんの献立はご覧の通りでした。やっぱり『生ウニとイクラのご飯』が目玉でしょう。

<焼き魚・小鉢>
<烏賊のお刺身>

夕食と同様に小鉢すべてがおいしいんです。朝から本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

<生ウニとイクラのご飯>

来ました、『生ウニとイクラのご飯』。こんなものを朝から食べていいのでしょうか(そんなこと当日は一切思っていない)。ぺろりといかせていただきました。ちなみにこの朝食のご飯ですが、「生ウニとイクラのご飯」「生ウニのご飯」「イクラのご飯」の3種類から選ぶことができます。夕食時にどれがいいのか聞かれます。

雲丹、イクラってそれぞれ苦手な方って結構いますよね。苦手じゃないものを選びましょう。両方嫌いな方は生ウニとイクラのご飯を選んで両方克服しましょう。ここで食べても無理ならもう諦めの境地です。

周辺情報

せっかく積丹町まで来たのであれば、行っていただきたい場所があります。それは日本の渚百選にも選ばれている『島武意海岸(しまむいかいがん)』。美国観光ハウスから車でおよそ20分です。

海の透明度、バツグンです。沖縄かなと思うくらいの場所。どうやら夏は泳げるようです。

一休.comダイヤモンド会員特典 / Member benefits

残念ながら一休から美国観光ハウスを予約することはできません。(2021年7月時点)

宿情報 / Ryokan Information

【住所】〒046-0201 北海道積丹郡積丹町美国町船澗49
【電話番号】0135-44-2100
【客室数】8室
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 10:00
【タバコ】全館禁煙
【アクセス(車)】
新千歳空港から高速道路利用で約2時間。駐車場あり(無料)。
【アクセス(電車+バス)】
新千歳空港駅から小樽駅までJR、
そこから中央バス利用で約2時間30分
⇒可能であれば車で行かれることをお勧めします。

8室しかありませんからご予約はお早めに!楽天トラベル、じゃらんなどから予約可能です。

最後に / Comments

今回は最高においしい雲丹を食べられる宿『美国観光ホテル』をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。こちらのお宿、また私も行きたいと思っています。8部屋しかないから書くのを躊躇いましたが、まぁ始めたばかりのブログを誰も読まないだろうということで書いちゃいました(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。ブックマークしてまた見に来てください(=゚ω゚)ノ

最新情報をチェックしよう!