モリエールモンターニュ【体験記】~ニセコで北海道の幸をフレンチレストランで満喫~

今回は2021年7月に北海道ニセコにあるフレンチレストラン「モリエールモンターニュ」を訪問したのでそのご紹介をしたいと思います。

札幌に本店があるモリエールの系列店で、とても有名なので楽しみにして訪問しましたが期待を裏切らないおいしさでした。

  • 料理写真で訪問のイメージ作りが可能
  • 味について率直な感想を記載!

なぜ私がこのお店を選んだかというと、「札幌の本店を訪れておいしかったこと」と「パークハイアットニセコに宿泊し、その中にお店を構えていること」が理由です。パークハイアットニセコの宿泊記は2つ公開していますのでもしよければご覧ください。

↓↓レジデンス棟「キングスタジオレジデンス<温泉付き> 」の記事はこちら↓↓
パークハイアット ニセコ~半露天風呂付のお部屋で羊蹄山を臨むステイ~

↓↓ホテル棟「ツインベッドマウンテンビュー」の記事はこちら↓↓
パークハイアット ニセコ~羊蹄山を臨む別荘のようなホテル~

それでは早速モリエールモンターニュについてご紹介致します。

モリエールについて / About Moliere

モリエールは札幌に本店を構えるフレンチレストラン。

オーナーシェフは中道 博さん。 1984年、札幌にモリエールを開店。 2008年に北海道洞爺湖サミットで料理を提供 。 ミシュランガイド北海道2012特別版で三つ星を獲得。

北海道にモリエールの系列店は7店舗あります。一覧をはこちら!

店名場所特徴
レストラン モリエール札幌中央区レストラン
マンションの1階に店を構える
モリエール モンターニュ
↑今回ご紹介するお店
ニセコレストラン
パークハイアットニセコ内に店を構える
レストラン マッカリーナ虻田郡真狩村オーベルジュ
レストラン アスペルジュ美瑛レストラン
レストラン ランファン・キ・レーヴ札幌市東区レストラン
レストラン ビブレ美瑛オーベルジュ
モリエールカフェ 降っても晴れても札幌市中央区カフェ

<系列店一覧>

基本はフレンチレストランやオーベルジュですが、カフェまであるようです。表を作って初めて知りました。(笑)

私はビブレに次は行ってみたいなと思っています。

モリエールモンターニュのメニュー / Menu

ランチは2種類、ディナーは3種類のコースがあります。

ランチ / Lunch

ランチコース名価格
(税サ込)
品数
CRYSTAL6,381円7
MONTAGNE14,520円8

<ランチコース一覧>

ディナー / Dinner

ディナーコース名価格
(税サ込)
品数
SAISON
↑今回ご紹介するコース
11,979円10
TERROIR18,150円9
FORET24,200円10

<ディナーコース一覧>

料理のご紹介 / Food

私が2021年7月にいただいたお料理の数々をご紹介したいと思います。
食べることは好きなのでおいしいかどうかはわかるものの、素材がどうとかはわからないので簡単なコメントのみです。料理のイメージを知りたい方、おいしいかどうか知りたい方には読む価値ありかと思います。

<1. 新鮮な野菜と生ハム>

まず最初に提供されたのが新鮮なにんじんとラディッシュと生ハム。
生の野菜ですがすごくおいしく、生ハムの塩気とぴったり。その生ハム自体もすごくおいしかったです。
ちなみに野菜の葉部分も食べることができます。少し馬気分。

<2. スープ>

続いてスープ。
何のスープか忘れました。(笑)
おいしかったことは間違いなし!(説得力なし)

<3. 枝豆のフリット>

フリットは枝豆。衣まで緑なのできっと衣にも枝豆が含まれているのだと思います。
札幌のモリエールでも同じようにフリットが枝に乗せて提供されていたので、モリエールに来たんだなと感じます。

<4. 新鮮野菜のサラダ>

20種類以上だったと思うのですが新鮮な野菜のサラダが提供されました。これだけの種類があるとおいしいものを集めることが難しいと思うのですが、どれもおいしいからさすがモリエールです。

<5. ブロッコリーとチーズ&卵>

これも夏のモリエールでは定番なのではないかと思います。札幌でも同じものを食べました。
ブロッコリーとチーズ、卵のソース。素材の味が生かされた一品です。

<6. 北寄貝のリゾット>

北寄貝が貝のまま丸々どーんと提供されました。開けるとリゾットが。モリールモンターニュは目でも楽しませてくれます
北海道で食べる北寄貝、やっぱりおいしい

<7. 美瑛豚のスペアリブ>

こちらがメイン。このコースでは豚肉でした。他のコースでは蝦夷鹿や十勝牛が提供されます。
燻製のようになっていて香りが付いています。

<8. 美瑛豚のスペアリブ>

取り分けされてこのように提供されます。
豚肉のいい甘みを感じることができました。ハーブ?などのソースとの相性もばっちり。

<9. 北海道チーズ>

お腹に余裕はありますかと聞かれましたが、食べ逃すわけにはいかないのでもちろん食べれますと回答。
ふんわりとしたチーズ。すごい好きな味でした。

<10. アイスクリーム>

牛乳のアイスクリーム。オリーブオイルが掛けてありコショウも振ってあります
牛乳アイスの甘みにオリーブオイルとコショウがすごくマッチしていました。サイズは結構大きい。

<11. 揚げパン>

アイスと同時に揚げパンの提供がありました。アイスと一緒に食べるとおいしいとのこと。さすがにお腹いっぱいになります。おいしいから宿泊している部屋に持ち帰りさせていただきました。

<12. さくらんぼとレモンのゼリー>

最後にさくらんぼとレモンのゼリー。宿泊していたパークハイアットニセコのウェルカムフルーツもさくらんぼだったのでさくらんぼ三昧。こちらもおいしかったです。

↓↓レジデンス棟「キングスタジオレジデンス<温泉付き> 」の記事はこちら↓↓
パークハイアット ニセコ~半露天風呂付のお部屋で羊蹄山を臨むステイ~

ワイン / Wine

お酒が強くないので3杯しか飲んでいませんがご紹介します。味がどうこうも言うレベルにはありませんのでご紹介程度です(笑)

<13. ワイン2種類>

赤ワインと白ワインをそれぞれ。
何か説明しようと思いましたが、何もコメントできない。(笑)
飲んだワインの値段を調べるのは好きなので調べてみたら楽天でそれぞれ3,000円弱で販売していました。

ヴァン・ド・サヴォワ・モンドゥーズ[2017]サン・ジャン・ドゥ・ラ・ポルトフィリップ・エ・シルヴァン・ラヴィエPhilippeRavier ギフト 750ML お中元

ルーセット ド サヴォワ フランジー [2018] 白ワイン 辛口 750ml / フランス サヴォア A.O.P.ルーセット・ド・サヴォワ / リュパン Lupin Roussette de Savoie Frangy リュット・レゾネ

<14. ワイン1種類>

赤ワインをもう1杯。
こちらもコメントはできませんが、私はこちらのほうが好みだったかも。重めが好きです。(表現合ってます?)
ちょっと次回からちゃんと書けるように意識したいと思います。

こちらも楽天で販売していて、4,000円弱でした。

シャトー デギュイユ 2015 750ml 赤ワイン メルロー フランス ボルドー

最後に / Comments

パーク ハイアットニセコ内にあるモリエールモンターニュのレビュー、いかがでしたでしょうか。

ホテルほどの経験がないのでちゃんとレビューすることはできませんが、食事の内容のイメージがついていれば嬉しいです。
落ち着いた空間でゆっくりと自分たちのペースでおいしいものを食べることができるので、デートにもおすすめです。

 
価格が安いとは言えませんが、モリエールの味をニセコで味わえるので、お勧めしたいお店です。
<15. 店内の様子>

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。今後もご訪問いただけると嬉しいです。ぜひ、Twitter・インスタグラムのフォローや本ブログのお知り合いへのご紹介もよろしくお願い致します(^^)

最新情報をチェックしよう!