ヒルトンニセコビレッジ【宿泊記】~羊蹄山から自然パワーを感じ天然温泉の露天風呂でリラックスステイ~

今回の宿泊記は、北海道ニセコの羊蹄山を存分に楽しめるリゾートホテル『ヒルトンニセコビレッジ(Hilton Niseko Village)』です。

宿泊したのは2021年7月で客室の種類は「キングデラックスルーム羊蹄山ビュー」。
数々のヒルトンダイヤモンド会員の嬉しい特典も詳しく記載しております。

1982年に開業した「ニセコ東山プリンスホテル」が2008年に「ヒルトンニセコビレッジ」としてリニューアルオープンしたため建物自体は少し古めですが、とても清潔感があるホテルでした。

  • お部屋からの眺望「羊蹄山ビュー」を紹介!
  • 満足度の高い朝食やレストランを大量写真で大解剖!
  • ヒルトンニセコの「ダイヤモンド会員特典」まとめ
パークハイアットニセコも読まなきゃ損!

今回は北海道虻田郡倶知安町にある「パーク ハイアット ニセコ HANAZONO(Park Hyatt Niseko Hanazono)」のレジデンス棟の「キングスタジオレジデンス<温泉付き>」の宿泊記です。2021年7月に宿泊してきました[…]

では、ヒルトンニセコビレッジの宿泊レビュースタートです!

客室 / Room

\ 今回泊まった お部屋は? /

キングデラックスルーム羊蹄山ビュー (28㎡)

部屋番号 / 1666

<1. ルームキー>

まずはヒルトンニセコビレッジの客室の種類をご覧いただき、同時にヒルトンダイヤモンドメンバーとしてアップグレードがどれくらい可能なのかをご紹介します。おじさん恒例の簡単な客室一覧です!

部屋タイプ※低価格順羊蹄山ビューフロア広さ
デラックス ツイン/キング×不明26㎡
(3名まで)
デラックスファミリーツイン/キング×不明28㎡
(最大4名まで)
デラックスファミリーツイン羊蹄山ビュー不明28㎡
(最大4名まで)
デラックスツイン/キング羊蹄山ビュー
↑今回予約・宿泊した部屋
不明26~28㎡
(3名まで)
ツインプレミアム・デラックスファミリー羊蹄山ビュー高層階確約28㎡
(最大4名まで)
ツイン/キングデラックスパノラマ
↑アップグレード可能だった部屋
×不明38㎡
(最大4名まで)
スイートルーム×最上階18階64㎡
<客室タイプ>

客室の種類は大きく分けて7種類です。注意点はランクが高い部屋でも羊蹄山が見えない場合があることです。

ヒルトンダイヤモンド会員としてのアップグレードの案内をいただくことができ、予約していた「デラックスキング羊蹄山ビュー」から2ランクのアップグレードで「キングデラックスパノラマ」をご案内いただきました。

しかし、結果としては「デラックスキング羊蹄山ビュー」に宿泊しました。

理由はやはり「羊蹄山が見えるから」です。客室の広さを選ぶならキングデラックスパノラマですが、今回の滞在は1泊であり天気もよかったため、広さよりも眺望を優先しました。

 
個人的にはこの選択で大満足。28㎡でも窮屈に感じることはありませんでした。
<2. フロアマップ>

ちなみにフロアマップの通り建物は弧を描いており、赤丸がある私が宿泊した部屋周辺が最も羊蹄山が綺麗に見える位置です。

実際の羊蹄山の見え方は「メインルームからの眺望」の章でご紹介します。

メインルーム / Main room

<3. メインルーム>

こちらがメインルーム。28㎡のメインルームってそんなに広くないイメージでしたが、スーツケースを置くスペースもありますし、十分な広さだと感じます。
客室の落ち着いた雰囲気はヒルトンの安定感があるな~と思いました。

<4. メインルーム窓側から>

窓際のソファーはご覧の通り幅が十分で寛ぐことができます。サイドテーブルもあるのですがちょっと小さいかも。欲を言うならば、ひじ置きの部分がもたれられる高さなら横に足を延ばして寛ぐことができるのになぁと思いました。
クッションはロビーのものと同じで統一感を感じます。

<5. ベッド>

枕元のスイッチ類に古さを感じますが、コンセントも枕元にありますし、不便に感じることはありませんでした。

<6. テレビとデスク>

デスクは奥行はあまりありませんがパソコンを広げるには十分です。電源もあります。まぁニセコまで来てあまり仕事をするのはないかもしれませんが。(笑)

メインルームからの眺望 / Mt.Yotei view from the room

<7. 昼間の羊蹄山>

お部屋からの羊蹄山ビューはこれっ!真正面にどーん!すごい迫力見渡す限り緑で自然を堪能できる眺望です。
ちなみに手前に見えているのはヒルトンニセコビレッジのゴルフ場。

<8. 朝の羊蹄山>

翌朝に起きてカーテンを開けると雲海?から顔を出す羊蹄山を見ることができました。これはとても神秘的

バスルーム / Bath room

<9. バスルーム>

バスルームはしょぼいです。ビジネスホテルのユニットバスと同じですね。
ただし、お部屋のお風呂がしょぼくても問題ありません。ヒルトンニセコビレッジには立派な大浴場(広い露天風呂付)があります!
実際私はこのお風呂を使うことはありませんでした。

<10. 洗面台>

バスルームにも手を洗う場所はありますが、ちゃんとして洗面台はお部屋に入ったすぐのところにあります。配置が珍しい。
さすがにシングルボウルです。ヒルトンお馴染みのアメニティが用意されています。

アメニティ / Amenities

基礎化粧品はフロントに依頼しなかったので、あるのかどうかは分かりかねますが、必要最低限のアメニティは十分揃っていました。

石鹸ボディソープ、シャンプー、リンスハミガキセット
カミソリ綿棒ドライヤー
冷暖房バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオルゆかた
スリッパテレビ、衛星放送、VOD冷蔵庫
電気ポットLANケーブル(一部の部屋のみ)日本茶セット
ワインオープナーアイロン、アイロン台
<アメニティ一覧>
<11. ネスプレッソ>

ネスプレッソは客室ランクによって設置されている場合とされていない場合があるそうです。デラックスツイン/キング羊蹄山ビュー以上のランクには設置されていそうですね。
ちなみにヒルトンダイヤモンド会員であえればどのランクでもセッティングしていただけるそうです。

<12. ドリンク類>

ヒルトンお馴染みの水。
ソフトドリンクはヒルトンニセコビレッジでのダイヤモンドサービスでファンタとQOOが置いてありました。
昔よく飲んでいたファンタですが、久々の再開。ちょっと嬉しかったです。
氷は10Fと15Fにありました。

<13. 冷蔵庫>

冷蔵庫は空です。先ほどの水やファンタなどを入れるにはちょうどいいですね。

<14. ドライヤー>

ドライヤーはテスコム製で風量はまあまあ強めでした。

<15. グラスとケトル>

マグカップとグラスが1組ずつと質素。
ワイングラスはフロントにお願いすると持ってきていただくことができました。

<16. コーヒーと紅茶>

ネスプレッソがない部屋にはこのコーヒーのみがあるのだと思います。紅茶はAHMAD TEA(アーマッドティー)のものでした。
ワインオープナーは備え付けてありました。なぜグラスは備え付けじゃないのでしょうか。

<17. 浴衣とスリッパ>

引き出しの中には浴衣とスリッパがありました。
大浴場へのアクセス時に限り、浴衣で共用部を移動することができます。

<18. バスローブ>

浴衣とは別にバスローブもありました。
ちょっとごわごわしてるイメージですが、吸水性は良さそうです。

<19. クローゼット左側>

クローゼット左側には使い捨てではないスリッパがありました。大浴場に行く際はこのスリッパを使うと便利です。

<20. クローゼット右側>

クローゼット右側にはセーフティーボックスやアイロンがありました。

Wi-Fi速度 / Wi-Fi speed

動画鑑賞やテレワーク時の参考のために、私が訪問した際のWi-Fiスピードを紹介します。

<21. 客室Wi-Fiの速度>

私の経験上、ダウンロードスピードはホテルではスタンダードな速度だと思いますが、アップロードスピードは大きなファイルのアップロードにはストレスのある速度だと思います。

また通信が途切れることがあったので、やや不便に感じました。

朝食 / Breakfast

朝食は2021年7月上旬の訪問時はビュッフェ形式でした。
北海道ならではの料理ヒルトンオナーズ会員限定料理など、楽しく食事をすることができたのでご紹介します。

まずはオナーズ会員限定のメニューから。

<22. オナーズ会員限定メニュー>

「サーモン漬け丼」「ジェリー」「フレッシュジュース」がオナーズ会員限定で提供されました。
オナーズ会員は無料で登録できるので宿泊予定で朝食を食べるという方は事前に登録しておきましょう!

ではビュッフェの様子をご紹介します。

<23. ハンバーグなど>

ハンバーグなど子供が喜ぶような料理も多く用意されていました。

<24. 北海道産自家製豆腐>

こちらは北海道産自家製豆腐ですが、ニシンの燻製など北海道を感じる料理もいくつかありました。

<25. 卵料理など>

エッグステーションではオムレツやスクランブルエッグを作っていただくことができます。

<26. ご飯やお味噌汁ゾーン>

ご飯やお味噌汁ゾーンは明太子などご飯の友が多数用意されていて充実していました。これは嬉しかった!

<27. パン>

パンゾーンも充実。洋食派も和食派も満足できると思います。

<28. デザート>

デザートも充実です。パンナコッタをおすすめされたので食べましたがおいしかったのでおすすめです!

<29. 盛り付け例>

こちら和食大好きOjisanの盛り付け例です。ビュッフェ台では紹介しきれなかった料理などもありますので盛り付け例の中身も参考にしてください。

【Ojisanの定番 魚チェック】
魚クオリティ:★★★☆☆(3点)
コメント:焼き魚は鮭でした。味は、んー普通かと思います。可もなく不可もなくということで3点とさせてもらいました。

ここからはレストラン会場の様子をご紹介します。

<30. 朝食会場から見える羊蹄山>

レストラン会場も羊蹄山が見えるような場所にあって、運が良いと羊蹄山が綺麗に見える席に案内していただけます。私が訪問したのは8時前で稼働もあまりよくない日だったのでいい席にご案内いただけたのだと思います。
羊蹄山が見える席を狙いたい場合は8時より早い時間に行くのが良いと思います!

ちなみに後ほど大浴場のご紹介をしますが、大浴場の露天風呂からもこのように羊蹄山が見えます

<31. Melt入口>

朝食会場はレストラン「Melt」です。入口は写真のようになっています。

<32. 店内の様子>

Meltの店内は横長の作りになっていて、カラフルなソファーが並んでいました。

朝食7:00~10:00
昼食11:30~14:00
夕食17:30~21:00
<レストランの営業時間帯>

※時期により営業時間を変更している場合があります。(2021年7月時点)

ホテル内その他施設 / Other facilities

ここからはホテルの共用部分についてご紹介します。

ロビー / Lobby

<33. ロビー>

エントランスを入ると卵型をしたロビーが出迎えてくれます。ロッジを思わせる雰囲気で温もりのあるロビーです。
建物が古いので、古いイメージをして行ったのですが、一切それを感じることはありませんでした。

<34. ロビーの暖炉>

ロビーの中心には大きな暖炉があります。この暖炉、日本最大級の物だそうです。
ここには写っていませんが、白いグランドピアノも設置されています。

大浴場(温泉) / Hot springs

ヒルトンニセコビレッジには天然温泉の大浴場があり、羊蹄山を楽しめる露天風呂まであります

お風呂なので残念ながら写真はありませんが、露天風呂は開放的ですごく気持ちが良いのでおすすめです!

ホテルの住所がニセコ町東山温泉であるだけあって、もちろん源泉かけ流しの温泉。
大浴場には、室内温泉と露天風呂の2種類があり、サウナは有りません。

【営業時間】5:30~23:00(2021年7月時点)

余談ですが、温泉好きの方は是非「黒川温泉 旅館山河」の宿泊記もご覧ください。

飲食店 / Restaurant

ホテル内には飲食店やバーが数店舗ありました。詳しくは※公式HPをご覧ください。

  • 「ヨウテイ」レストラン
  • バー&グリル「メルト」
  • REN
     ・日本料理「シサム」 ・鉄板焼き「ピルカ」・寿司「レラ」※季節営業
  • パブ「エゾ」 EZO, Pub
  • バー&ラウンジ「ザ・フレイム」
  • ザ・ルックアウト・カフェ (※冬季のみ営業@スキー場の山頂)
<35. Meltのメニュー>

夕食をMeltで頂くかもしれない旨をフロントスタッフの方にお伝えしたら、メニューをコピーして下さいました。チェックインの際などのフロントスタッフの方たちの案内が丁寧で優しかったです。

値段もホテル価格ではありますがめちゃくちゃ高いわけではないので周りにあまりレストランもないですし試してみるのもいいかもしれません。

ゴルフ場 / Golf course

<36. ゴルフなどの管理施設>

「ニセコビレッジゴルフコース」(18ホールのゴルフコースが2つ併設)があり、ゴルフ好きの方も充実した滞在を楽しめます。

そしてなんと、 ご覧の通りホテルの目の前にゴンドラ乗り場があります!最高のゲレンデアクセス。スキー用具のレンタルもあります。

フィットネスジム / Gym

今回利用していないので写真は有りませんが、24時間やってるので好きな時間に体を動かせますね!
密にならないように、使用希望者にはフロントで鍵を渡していて、きちんと人数制限をかけていましたよ。安心。

売店 / Shop

<37. 館内の売店>

売店がフロントの反対側にあり、虫よけグッズや基礎化粧品類、日焼け止めなどの商品もありました。

その他 / Others

<38. ホテル館内案内図>

すごく古~い雰囲気のある案内図。(笑)
入口から入ってすぐのところにありました。

<39. シャトルバス案内>

2021年7月までのものなので参考にならないかもしれませんが、こういったものがホテル館内案内図の横にあるので、必要であればここで確認できます。

ヒルトンダイヤモンド会員特典 / Hilton Diamond member benefit

通常のヒルトンダイヤモンドメンバーとしても特典として下記をヒルトンニセコビレッジでも得られます。

  • アーリーチェックイン / レイトチェックアウト(稼働状況によりますが、今回の滞在ではチェックアウト時間を12:00→15:00にしていただけました。)
  • アップグレード(当日の稼働状況による)
  • プレミアムWi-Fi無料
  • 朝食無料
  • 二人目無料 (追加のベッド等ない場合)
  • 500mlの水2本

加えて、「ヒルトンニセコビレッジ」限定のダイヤモンドメンバー特典として下記のサービスもしていただくことができました。

  • 朝食での優先案内
  • 夕食ディナー時の一品サービス
  • ロイズのチョコ
  • ネスプレッソ
  • ウェルカムドリンクチケット (ラウンジが無いため館内レストランMeltにてドリンク提供)
<40. ロイズチョコ>
<41. ウェルカムドリンク メニュー>

やっぱりダイヤモンドメンバーへのサービスは手厚いですね。いつもありがとうございます!

一休.comダイヤモンド特典 / Member benefits

残念ながら、一休.comのダイヤモンド特典はありませんが、予約をすることは可能です。

ヒルトンニセコビレッジのご予約はこちらから!

周辺情報 / Nearby information

ヒルトンニセコビレッジへの交通手段はレンタカーを利用。その際に小樽を経由しましたが、小樽ではすごくおいしいのに安いお寿司屋さんの「群来膳さんを訪問しました。その記事も公開していますので参考にご覧ください。

小樽の高コスパお寿司!

パークハイアットニセコに宿泊する際に小樽のお寿司屋さん『群来膳』さんに行ってきました(2020年10月)。 今回の記事はほぼ写真です、なぜならネタの種類とか覚えてないものも多いから(笑) もしよければパークハイアットニセコ[…]

さらにパークハイアットニセコ内にあるフレンチレストラン「モリエールモンターニュ」も訪問しましたのでそちらも記事にしております。 札幌にある本店は2012年にミシュラン3つ星を獲得した本格フレンチ。その系列店でやはりお勧めできるレストランでした。

モリエールモンターニュの記事はこちら!

今回は2021年7月に北海道ニセコにあるフレンチレストラン「モリエールモンターニュ」を訪問したのでそのご紹介をしたいと思います。 札幌に本店があるモリエールの系列店で、とても有名なので楽しみにして訪問しましたが期待を裏切らないおいし[…]

ニセコと言えば、羊蹄山。その羊蹄山の「撮影スポット」お茶で有名の「ルピシア」のレストランやデリも訪問しましたので簡単に別記事でまとめています。参考にしていただければと思います。

ニセコおすすめスポット!

今回は、北海道ニセコ周辺 (北海道虻田郡ニセコ町と倶知安町) のおすすめスポット紹介です。 私がニセコ滞在時に実際に訪れた、羊蹄山をバックに綺麗に写真を撮れるスポットやランチ・デザートスポットなど計5か所をご紹介します。 ニセ[…]

ホテル基本情報 / Hotel information

【住所】北海道虻田郡ニセコ町東山温泉
【電話番号】0136-44-1111
【アクセス】新千歳空港から約2時間
【駐車場】500台(無料)
【チェックイン/アウト】15:00~/~12:00
【総部屋数】506室
【タバコ】禁煙
【ペット可否】犬 同伴可

JR倶知安駅からは無料シャトルバス(ホテルまでの所要時間約25分)があるようです。

私は新千歳空港からレンタカーを借りてニセコまで行きました。空港からニセコまでは2時間ほど一般道を運転することになりますので大きい車を借りることをお勧めします。
ちなみに私が借りた車はトヨタ「RAV4」です。北海道へ行く際はいつも借りています。

<42. トヨタRAV4>

価格も2泊3日で18,000円程度とそこまで高くありません。

ワンズレンタカー新千歳空港店でRAV4予約はこちら!
<43. ホテル外観>

最後に / Comments

予約サイトヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン【HPCJ】
プラン名HPCJ会員限定割引プラン(部屋のみ)
予約金額18,329円 (1泊1部屋)
割引額▲0円
最終金額18,329円
<予約内容>

ヒルトンニセコビレッジの宿泊記、いかがでしたでしょうか。

私は宿泊前に、ヒルトンニセコビレッジは古いので大したことないだろうと思っていました。
宿泊した結果、確かに建物自体は古いものの、その古さを感じる場面は電気のスイッチなどの一部に限られ、気になるものではありませんでした。
羊蹄山の眺望はパークハイアットニセコよりも良いですし、天然温泉の広い露天風呂もあって大満足でした。
コストパフォーマンスがいいホテルだと思います。

ちなみにこのヒルトンニセコビレッジに宿泊した後にパークハイアットニセコに宿泊しております。もしよければニセコの宿選びにパークハイアットニセコの記事も参考にしてください。

 
洗練されたスタイリッシュなホテルかと言われると違います。しかしロビーは温もりがあり、接客もアットホームでどこか心が休まるホテルだと思います。
パークハイアットニセコも読まなきゃ損!

今回は北海道虻田郡倶知安町にある「パーク ハイアット ニセコ HANAZONO(Park Hyatt Niseko Hanazono)」のレジデンス棟の「キングスタジオレジデンス<温泉付き>」の宿泊記です。2021年7月に宿泊してきました[…]

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。今後もご訪問いただけると嬉しいです。ぜひ、Twitter・インスタグラムのフォローや本ブログのお知り合いへのご紹介もよろしくお願い致します(^^)

最新情報をチェックしよう!